クリニックニュース

Q. 熱中症について教えてください。

熱中症とは、体温と循環障害がおこり、体のバランスが崩れて異常をきたすもので、炎天下でのスポーツ、肉体労働、締め切った屋内、狭い部屋や体育館の中、また曇りの日にもおこります。熱の放散は、風速や湿度等も影響しますので、炎天の屋外以外ででも熱中症にかかることもあります。重症型は、熱射病といい、体温上昇、循環障害で発汗は停止して、皮膚は乾いて紅潮します。体温は上昇し続け、死亡例もありますので、年少者や高齢者、潜在的に脱水のある方は、特に注意が必要です。

予防するには、汗をかいた時は塩分が出てしまっているので、スポーツドリンクや塩分の入った飲み物をしっかり摂取する、なるべく風を送って体温を下げる、また体に熱をためない様にする事などです。

9月に入りましたが、残暑が厳しい日などの外出には注意をが必要だと思われます。

医療法人社団そうき会
新浦安こどもクリニック
(小児科・アレルギー科)

院長: 内藤茂樹(医学博士、日本小児科学会東京都地方会)

  • 24時間電話予約受付は9月をもって終了いたしました。
    10月以降は来院順の受付となります。ご了承ください。
  • 土日祝日も診察
    月〜金
    火曜休診
    09:00-12:00
    15:00-18:00 ※
    土日・祝09:00-12:00
    ※初診の方(当院に初めてかかる方)は、なるべく17:45までに受付にお越しいただきますようお願いいたします。
    ››診察について
  • 各種予防接種常時実施
    乳児検診実施(要予約)
    ディズニー・リゾート 並びに周辺ホテルの急患引受
〒279-0012
千葉県浦安市入船4-1-1
新浦安中央ビル2F
TEL. 047-304-0888
››こどもクリニック地図
››お問い合わせ