クリニックニュース

Q. 咳喘息(せきぜんそく)について教えてください。

しつこく続く咳嗽(がいそう)に悩まされ、本人が喘息特有の喘鳴(ぜんめい)のあることを訴えることは少ないです。喘鳴や呼吸困難を伴わない慢性の咳嗽と、気道の過敏性の亢進(こうしん)があり、咳き込みは、寝る時、深夜や早朝に悪化しやすく、上気道炎、冷気、運動、気道を刺激するようなタバコの煙、香りの強い洗濯の柔軟剤、香水等が増悪因子となります。アトピー素因を有する場合が多く、季節性の症状増悪をしばしば呈します。喘息に至らない軽度の気道のレン縮が咳を起こさせるものを刺激して咳が起こると思われます。

成人例では、30%以上で経過中に典型的喘息に移行すると言われています。

治療方針は喘息と同様で、気管支拡張薬、ステロイドの吸入、をすることにより、典型的な喘息への移行を減少させる可能性があります。急性増悪時等には経口ステロイド薬の短期使用も考慮します。

医療法人社団そうき会
新浦安こどもクリニック
(小児科・アレルギー科)

院長: 内藤茂樹(医学博士、日本小児科学会東京都地方会)

  • 24時間電話予約受付は9月をもって終了いたしました。
    10月以降は来院順の受付となります。ご了承ください。
  • 土日祝日も診察
    月〜金
    火曜休診
    09:00-12:00
    15:00-18:00 ※
    土日・祝09:00-12:00
    ※初診の方(当院に初めてかかる方)は、なるべく17:45までに受付にお越しいただきますようお願いいたします。
    ››診察について
  • 各種予防接種常時実施
    乳児検診実施(要予約)
    ディズニー・リゾート 並びに周辺ホテルの急患引受
〒279-0012
千葉県浦安市入船4-1-1
新浦安中央ビル2F
TEL. 047-304-0888
››こどもクリニック地図
››お問い合わせ