クリニックニュース

インフルエンザの予防接種について

今年もインフルエンザの季節がやって来ました。症状としては、以下のような順で症状が現れてくればインフルエンザと考えられます。

  1. 突然高熱が出る→38.5℃以上のことが多い
  2. 身体のあちこちが痛くなる→頭痛・関節痛・腰痛・背部痛・筋肉痛・同時に倦怠感も増してくる
  3. 風邪症状が出てくる→咳・鼻水・くしゃみ・喉のいたみ

このような順で症状が現れてくればインフルエンザと考えられます。ワクチン接種者や年長児であるほど症状が軽くてすむと、言われています。全経過は一週間で治って行きますが、高熱と全身症状が強いため、体力の消耗も少なくありません。

予防接種をお受けになるときは、お子様の体調がいい時をみはからって病院にいらしてください。また、他の予防接種と重なる場合もありますので、小児科の先生に注射を打つ順番をよく相談なさってください。

医療法人社団そうき会
新浦安こどもクリニック
(小児科・アレルギー科)

院長: 内藤茂樹(医学博士、日本小児科学会東京都地方会)

  • 24時間電話予約受付は9月をもって終了いたしました。
    10月以降は来院順の受付となります。ご了承ください。
  • 土日祝日も診察
    月〜金
    火曜休診
    09:00-12:00
    15:00-18:00 ※
    土日・祝09:00-12:00
    ※初診の方(当院に初めてかかる方)は、なるべく17:45までに受付にお越しいただきますようお願いいたします。
    ››診察について
  • 各種予防接種常時実施
    乳児検診実施(要予約)
    ディズニー・リゾート 並びに周辺ホテルの急患引受
〒279-0012
千葉県浦安市入船4-1-1
新浦安中央ビル2F
TEL. 047-304-0888
››こどもクリニック地図
››お問い合わせ